にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病のメリット

今日も中健次郎さんの本からです。 ……………………………………………………………………………… 人は病気になるとデメリットばかりを考えてしまいます。 もちろん、病気になれば不安だし、恐いし苦しい。まさに陰の中に閉じ込められてしまったように感じることでしょう。 しかし、本当…

嫌なことがあっても

中健次郎さんの本から、一部ご紹介。 ……………………………………………………………………………… 多くの人は、嫌なことが起こると『あーでもない』『こーでもない』と嫌なことばかりを 思い続けてしまう。 嫌なことが起こったのは、ずっと前のことなのに。 まるで、今、目の前で起きて…

中健次郎さん

中健次郎さん、鍼灸師であり気功家。 お名前は前から知ってました。 北九州で講演会によく来られてるという話も聞いてました。 が、全く講演会や本に興味がなかった私 しかし、たまたま友人が貸してくれたこの本凄く良かった(●´ω`●) 気功の良さが分かりやす…

筋診断の生徒さん募集‼️

6色をツボに貼ることで、経絡の滞りを整える治療法『筋診断』 『筋診断』集中講座5回を終えたのが先月。 知れば知るほど奥深くて面白い しかし集中講座の後は、毎月第4日曜日に開催される勉強会だけ。 勉強会のメンバーは20~30年のベテラン❇ 70代~80代の皆…

お口は天国、お腹は地獄

このお方、かなり食い意地はってます ガツガツ食べて、ゲッと吐く。 吐き癖があるので、キャットフードは控えめにあげてます‼️ しかし、寒くなると食欲が増し 『ニャーニャー』飯くれ~ 日頃は催促しないのに、いきなり催促しだします(゜ロ゜) モリモリ食べ…

映画『鬼滅の刃』泣けた😢

映画『鬼滅の刃』観てきました。 最初、煉獄さんの映画イラストがなんか嫌い しかーし👊( ̄∇ ̄) 見終わったときには、煉獄さんのファン💓 日本の漫画は深いわぁ~‼️ 子供より、大人にむけたメッセージが強いと感じましたよ🎶 皆さん、映画館へGO💨 ※添付写真は映画館…

日吉神社(博多区麦野)

17年前、この近所に住んでた私。 今日はプチプチを求めてナフコへ💨 ナフコの側にあるのが、この神社さん。 せっかくなので20数年ぶりに参拝してきました。 イチョウの葉っぱが、桜の花びらのように舞い下りてき、何とも素敵な空間でした💓

会話と対話

コロナを恐がる友人と、三越でご飯食べ ドトールでお茶して解散‼️ 別れた後、なんか心がモヤモヤする (。・ω・。) なんでかな…? そして気付いた、モヤモヤの原因‼️ 義理のご両親の状況、息子さんの手術の話。 フィットネスの知人の話…etc。 でもね…会話の中に、…

"自助路線を突っ走るコロナ対策に一言" を YouTube で見る

いつも思う(*´∀`)🎶 せやろがいおじさんコメント痛快 https://youtu.be/0sGZ-EgOEYM

コロナってまだ凄いのね (。・ω・。)

久しぶりに会った友人。 「天神で夜ご飯しましょ~‼️」と提案。 私はもちろん、居酒屋で生ビールに焼き鳥がイイ~(*´∀`) しかし、友人は義理のご両親がケアホームに入居中。 今のとこ、面会時間は1時間内とれてるらしいが…。 ご両親のことを考えると 「コロ…

全集中の呼吸‼️

呼吸は大事‼️ 呼吸は自律神経とつながっている。 息を吸う時に、交感神経が優位になり 吐く時は、副交感神経が優位となる。 浅く早い呼吸は、交感神経を緊張させる。 深くゆっくりとした呼吸は、交感神経をしずめ副交感神経を優位にしリラックスする。 スト…

天神のクリスマス

福岡市役所前が賑やかなことになってました‼️ 毎年、警固公園にイルミネーションが飾られるはずが今年はナシ(゜ロ゜)💧 博多駅コンコースは華やかなのに、天神は何もしないのかな? なんて思ってたら盛大なクリスマスマーケットが登場してた🎶 やはり光り✨は癒さ…

いま幸せになっちゃえ

ランディさんにしては、珍しいつぶやき本。 Twitterのつぶやきを読んでる内に、沢山の人がモヤモヤを抱えて生きてることを知り ブッダの教えを言葉に分かりやすく紹介したのが、この本でした。 助けてもらったら『すみません』とか 『申し訳ありません』と言…

体に声かけ

ピラティスのI先生は教え上手‼️ 言葉も柔らかく優しい先生(*´∀`) 今日は安眠のための方法を教えてもらいました。 それは、夜眠る時に体への声かけ‼️ 「首さん、肩さんリラックスして」 「背中さん、お腹さん、お休みしようね」 これやるとかなり安眠効果高…

珈琲ジャム

友達から頂きました“珈琲ジャム” 珍しいでしょ? この商品についてネットで検索すると 下記のような説明がありました。 「朝目覚めのプレミアム珈琲ジャム」 挽き立て珈琲豆をそのまま贅沢に豆入りでジャムにしたという、今までにない「新感覚×新食感」のジ…

春日公園の紅葉

今日の春日公園の紅葉は お日様にキラキラと葉っぱ🍃が輝いておりました‼️ とても暖かく、これから冬到来とは とても思えない~💦 お日様で黄金に輝くイチョウの葉っぱは 特にまぶしかった(*ゝω・*)ノ💓

"『食が変われば人生変わる』ダイジェスト版" を YouTube で見る

私達は食べた物で思考している これかなりドキッとします(*゜▽゜)ノ 確かに食べた物が、自分の体を作っている‼️ が、分かったつもりで解っていない💦 4分程の動画なのでサクッと見れます🎶 https://youtu.be/Hnu8Qn__mw4

綱敷天満宮

行橋市にある『綱敷天満宮』 海沿いにある素敵な神社さんです。 綱敷天満宮は、学問の神様、天満大神菅原道真公を祀り、地元では須磨の天神さまと呼ばれ、学業成就にご利益があります。 その昔、菅原道真公が九州に渡るおり、須磨の浦に立ち寄り、須磨の漁師…

たわけ者~👊

61歳のYさんは、若い頃からスキンヘッド。 かっぷくも良く、これでサングラスかけて 街をあるけば立派な“ヤクザさん”(^-^; しかし太り過ぎてて、絶対に股ずれしてそう… そんな彼。 私の友人と仕事現場が一緒になった時のお話。 Yさんと友人が外を歩いて行て……

物々交換

「私、痩せたいのよ~」 「でも運動して痩せるのは嫌‼️」 そんな我がままで、キュートなK子さん パルストレーナーを喜んでくれました。 で、その代わりにとシャワーヘッドをもらった(*´ω`*) マルチイオナイザー/シャワーヘッドマルチイオナイザー、貴蛇紋石…

パルストレーナー

本来は運動ができない高齢者さんの筋力低下を防ぐために開発された… “パルストレーナー” ベルトの裏を水で湿らせ、それを膝上に巻き 電流を20分流すだけ。 ちょ~簡単(*´∀`) 『筋力をつける』つまりそれは脚が締まるということ‼️ で、4年程前にパルストレー…

素敵なしおり

パラグライダーの予約をした当日。 残念ながら、小雨降る日で曇天。 視界不良のためキャンセルとなりました その代わり、室見の愛宕神社へ。 程よい小雨で木々が香り、七五三のお参りを微笑ましく眺め 茶店で『いわい餅』とコーヒーセットで美味しくいただく…

福岡市科学館

2017年10月、福岡市科学館が六本松にオープン‼️ 当時は凄い賑わいで、入場制限が設けられるほど~ヾ(≧∇≦) で、念願叶って行ってきました。 う~ん、楽しかった が、ドームシアターで見る星座が思ったほど美しくなかった。 新しい施設なので、もっと鮮明な星…

クリスマスツリー🎄

今年の博多駅、博多口に飾られるクリスマスツリーは美しい~(*´ω`*) 毎年少しづつ工夫が施され変化があるんですよ🎶 『光』に癒やされます💓

命門

オヘソから、真後ろの『命門』までの距離。 なんと左右対称ではないそうです 顔も左右は違うし、身体でもそうかなと思ってましたが…。 会長先生が袴はくと、右側が足りず左側は余るとか… しかしオヘソのラインから腰一回りが、そんなに左右差がでることに驚…

経絡とは

経絡とは、命の素である『気』が身体を流れているという、その筋道。 経絡治療とは、経絡(気脈)を修正する技法。 健康な身体でも経絡異常は起き、体調不良となっても自然に治療するもの。 筋診断は、こんな軽い経絡異常に効果あり‼️ なぜ色なのか? 色は光…

色の力

先月から習いだした【筋診断】が面白い なにそれ?(・д・) 身体は緊張と弛緩のバランスがとれてれば治癒力が働く。 緊張が外れて“こわばり”に、弛緩が外れて “たるみ”になるのがダメ‼️ こわばりとたるみは異常 筋診断は、身体の弾力を回復させるきっかけを作…

背骨のねじれ

月に一度の練功の今月のテーマは… “背骨のねじれ” 女性は“胸椎の10”をねじるのが得意。 しかし閉経後は、ねじれにくくなってくる。 女性が胸椎の10がねじれなくなると 性格はうるさく、ブッキラボウになる‼️ つまり男性化(オッサン)してくそうです ※男性の…

幸せって何ですか?

ジョンとばななの幸せって何ですか 作者:ジョン・キム,吉本ばなな 発売日: 2016/03/11 メディア: Kindle版 大好きな吉本ばななと、ジョン・キムさんとの対談本。 ほんと2人とも深い話をするんです(≧∀≦) 一部、抜粋してご紹介。 人って、いつも失ったときに初…

満月

10月31日は、牡牛座の満月 満月としては小ぶりだったそうです。 実は10月30日の夕方から、なんとも言えない気分の悪さ、不調を感じた私。 なんじゃこりゃ~(≧∀≦) 正直、初めての感覚。 筋診断でセルフケアをやっても、全く判断がつかない(T^T) 「うー早く寝…