にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ところてん

先月スーパーで、ところてんを見つけた。 おぉ~、もう“ところてん“の季節かと購入。買ったものの、なかなか食べたくならない(;^_^A 梅雨明けし、30℃を超える暑さ💦 昨日、アイスや冷たい飲み物の取りすぎか食欲わかず…。 そう言えば“ところてん”あったなぁ、…

最短の梅雨あけ

九州も梅雨あけました。今日は近所でセミの鳴き声が。 セミの声が聞こえると、間違いなく梅雨があけた証拠 なんと今年は『最短の梅雨あけ』だったとか。 去年より2週間早く、一昨年より3週間早かったらしい…(・_・;) ダムの貯水率やばくないかな? こんな天…

凄いパワー😺

ニャー、ニャー、ニャー。 ギャオーん。すっかり夜鳴きが定番(・_・;) ヨッチヨッチ歩きの体…。 どこにコレだけのパワーが隠されているのか~‼️ 朝はまったりと、寛いでるミーちゃん。

地震

昨夜21:44頃に地震が…。 グラグラと横揺れし、震度2位かな?ラジオをつけると、震源地は熊本。『また熊本か』(´θ`llll)しかし、いつどこで大きな地震があってもおかしくない。 昔は「九州で地震なんてない」なんて言える時代があったなぁ~。 今では、九州で…

体を動かす‼️

階段よりもエスカレーターやエレベーター。 歩くよりも、バスや電車、自動車。 食べるの好きで飲むのも好き。「太っちゃった、運動しなきゃ」とジムに通う。わりと矛盾した行動とってる人は多いはず👊 ジムに通うのもいいけど、日頃の生活で改善してみては? …

可愛いトトロ

丸くて可愛いトトロのような植物 「可愛い~💓」と思わず、触りまくった‼️ この子の名前は何かしら(っ´ω`c) ※【ホウキグサ】でした‼️

顔汗がひどい

顔汗がひどい…。 閉経後、ホットフラッシュで瞬間に暑くなるのが続いた。 時間にして、ほんの数秒。 それが非常に暑く、背中から汗がタラッ~ その瞬間だけ、冬でも扇風機をかけたくなる。 ホットフラッシュも少しずつ落ち着いてきた。 瞬間にやってくる、背…

大切なパートナー

足もみ友人のSさん60代。 お子さんがなく、ご夫婦二人暮らし。 先月、とても可愛がってた愛犬を15才で亡くしました。 久しぶりに会ったSさん。 さぞ落ち込んでらっしゃるかと思ったけど、お元気そうでなにより(^-^) 犬ちゃんがいなくなって、保護犬やペット…

禅とジブリ

ジブリの鈴木プロデューサーが、3人の禅僧と語る対談本。禅とジブリ作者:鈴木敏夫淡交社Amazon 今は物を欲しがる時代だけれど、物がみんなに行き渡ったら、欲望の対象が『物から時間の消費』に変わるんじゃないか。 今の若い人たちは、物への執着が薄くなっ…

動かない😺

いやぁ~、6/21は夏至。 最近は『蚊』も飛んでくるし、夏真っ盛り。ついでに、ゴキブ〇が出てきた…∑(OωO; ) ミーちゃん、目の前にゴキブ〇出てきても動かない‼️ チラ目はするものの、追いかけない貫禄さーて、ゴキブ〇ホイホイを買ってこよう 今日は夏至。 …

下手な散髪💈

観葉植物の『バロータ』 グングン伸びて、30cm以上のひょろ長さになった。 う~ん(・_・;) 悩んだけどハサミでカット。 下手な散髪屋さんでカットされ、うちしおれてしまったバロータです💦

目の疲れ

目の疲れ=脳の疲れ 目が疲れると、ついつい目薬をさしてしまう。 でも本当は、『目の疲れ』と『脳の疲れ』はセット。そして脳が疲れると、刺激が強くないと反応しなくなる。 だからTVコマーシャルは、どぎついのが多いんですね…(;^_^A 目の疲れをとるために…

気感

気感(きかん)とは、気を感じること。別に気功をやってるから『気』を感じるようになったわけではなく、私たちは常日頃『気』を感じて生きてます(^∇^) 人通りの多いとこを歩いても、ぶつからず歩けてるのが証拠です。 もし『気』が分からないと、人とぶつ…

精神の疲れ

肉体の疲れは自覚しやすい。 体のアチコチに痛みがでてくるので『あっ、無理したな』って分かる。 それに反して、精神の疲れは自覚しにくい。 体のように『痛み』として出てくれれば分かる。 でも、精神の疲れは痛みとしては出てこない…。 精神の疲れは、つ…

そろそろお迎えが…

水曜日の気功教室の生徒さん、80才のMさん。 ご主人を5年前に亡くし、マンションに一人住まい。 残念ながら、夏の日差しがきつくなり通うのがキツいと先月で教室を辞められました。 偶然、昨日JR原田駅でお会いしました。 15日はご主人の月命日で、運動かね…

体温がそろってきた💓

最近、脇の下で体温を左右計るとピッタリ一致する。 以前は右が36℃、左は35.7℃なんて差がでて当たり前。 一致することなんか、ほぼなかったのに…(・・;) それが最近はピッタリそろう~(*´∀`*)ノ それも体温あがって、36.3℃何が良かったのかな? 思いつくのを…

やった結果なら…

足もみプロの友人Sちゃんとの会話。「体にとって良いことをした結果、病になっても諦められる‼️ でも、何にもしなくて病になったら嫌だー」 ホントそうだねぇ~(´-ω-`) うんうん、分かる、解る。シンプルに体を労って欲しい…。 動くのも、食べるのも【体さ…

ご馳走さまでした😋

年に1度の気功総会が7月3日(日)に、香椎の浜男会館で開催‼️ その打ち合わせのため会長宅へ💨 会長宅には、ゴージャス猫“ゆんちゃん”16才を迎えるとは思えない、毛並み( ̄∇ ̄) 打合せを終え、会長の手作りカレーをご馳走に。 プロ並のおいしいカレーでした🎶

今でも腹巻き

去年、冬から身につけだした『腹巻き』 もちろん綿100%(^∇^) ずっと腹巻きしてると、はずしちゃうとお腹周りがスースーする💧日中ははずすけど、寝るときは腹巻きして寝てる私。 お腹が安心してる感じが伝わってきます真夏はやめるとして、その他は年間通し…

今日から梅雨入り

今日から梅雨入り、したらしいです( ̄∇ ̄)やはりちゃんと雨が降ってくれないと、樹木や田畑が大変なことになりますからね‼️ 雨が降り、あじさいが嬉しそうでした🎶

どう伝えるか?

気功歴17年目にして、今まで解らなかったことが徐々に解るようになってきた~‼️ 気功をやって疲れたら力みすぎ 気功はくつろいで行うこと。自らが手足を動かしているのではなく、操り人形のように操られて動いている。『動』の動きの中に、『静』の動きがあ…

食べてくれない💦

ミーちゃん、歯も無くなってきたしキャットフードのペーストを買ってきました。 これなら歯が無くてもペロペロ食べれる(^∇^) と、ところが食べてくれない…。 う~ん、亡き麦はコレ嫌いでした。 ミーちゃんは少しは食べてたと思ったけど、好きじゃないみた…

猫相わるし(-ω-;)

ミーちゃん、体がシンドイよね…。 そんなときは人相、いやいや『猫相』が悪い人間の年齢にすると90才。 まだヨチヨチしながらも、歩いて玄関の猫トイレへ。 キャットフードは1度に食べきれないけど、チョビチョビ食べて取りあえず完食‼️ふ~っ、長生きってシ…

銭洗い弁天さま効果

友人が『銭洗い弁天さま』で硬貨を洗ってきたからと110円くれました。 なんとこの硬貨を使うことで、新たにお金が入ってくるとか~( ̄∇ ̄) 友人Kさんは硬貨を使ったところ、電話機ヨコに10円を見つけた‼️ 次に、イスに座ろうとしたら100円が落ちてた~‼️ と…

昼飲み友人のありがたさ

月イチ、気功の練功会。 コロナが落ち着いたので、諫早から同期のKさんが半年ぶりに参加(^∇^)も一人の同期Sさんも、体調落ち着いたので参加。午前中の練功会終了後は、もちろん飲み会博多駅バスターミナル8F、居酒屋さんで飲みました。あぁ~幸せ(*´∀`*)ノ…

頭寒足熱

【頭寒足熱】とは 頭部が冷えて足部があたたかいこと。 または、そういう状態にすること。 古来より健康によい状態といわれる。 もともと子供の頃から、非常に冷え性な私。 でも最近、足裏がボワボワする~(^◇^;) 血が流れてるって感じここ数日間、マジメに…

ハムストリングス

ハムストリングスとは… お尻のつけ根から太ももの裏側、太ももから膝裏周辺にある、3つの筋肉(大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋)の総称。 「膝を曲げる」「股関節を後ろに反らす」などの動作をうけもつ。 ハムストリングスが硬くなったり、筋肉が機能して…

歩くのは良いことだけど

近所を70代後半の男性がウォーキングしてました。猫背で前かがみになって、時々は立ち止まり腰を伸ばす男性。うーん、上半身が固まってる(´-ω-`)『歩く』って、全身が振動する全身運動でもあります。歩くときにご自分の体を観察してみて下さい。 足裏~腰~…

本当の食べもの

未来少年コナン、1978年にTV放送されました。未来少年コナン Blu-rayメモリアルボックス小原乃梨子Amazon 2008年に核兵器を超える、超磁力兵器で五大大陸は沈没。生き残る人々は新たな島で生活を始めるも、エネルギー不足で新たに太陽エネルギーを求めます。…

糸井重里

『糸井重里』と言えば、有名なコピーライターとしての印象が強く…。 てか…正直に言うと、興味ないので他は何も知らない そんな私が、なぜ糸井重里に興味もったか?みうらじゅんと仲良しだから~ YouTubeで糸井重里とみうらじゅんの対談があり、学生時代に糸…