にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アッというま?

『今年もアッというま』 なんて言ってる方々が多いのでは? その度に「アッというまに感じれて幸せでしたね」と思う。 辛くて悲しいことが多ければ、時間はとても長く感じてしまう…。 「アッというま」ってことは、楽しいことや幸せなことが多かったんだね(●…

春日神社へ

お焚き上げしてもらうため、一年間お世話になった“御札”と“しめ縄”を春日神社へ💨 これだけで、2023年の新たな年がやってきそうです(´ー`)🎶

しめ縄作り

毎年恒例のしめ縄作り‼️ 基山にある“小嶋や”さんで作ってきました。この藁はなんと無農薬、香りがとても心地よい💓 指導をもとにセッセッと作り、アッと言う間に出来上がり🎶 帰宅後、さっそく玄関内の壁に飾りました。 『ウフフッ』なんて可愛いんでしょう~(●´…

ミスド🍩

dポイントが貯まり、ミスド🍩で使った。ドーナツ×2個とコーヒー💓 モグモグ…『なんか味落ちたかな?』 モグモグ…『なんかお腹おもい』 う~なんか気持ち悪い(>_<) 私の体は、ミスド2個食べる体力が無くなってました。小麦粉なのか砂糖なのか、とにかくお腹の負担…

歯ブラシの持ち方

去年から通いだした『長谷歯科』さん。とにかく丁寧に指導してくださる。 去年は左奥から3本目、歯茎が腫れてひかない。以前の歯科へ、2度腫れのために行くもおさまらず…。 で、友人紹介で長谷歯科さんに行ったら収まった 定期検査で行くたびに、気づきをも…

道具は必要‼️

ほんとね、これでもかって位に歯磨きしても歯と歯の間に残ってる…(。>A<。) それだけ歯に、隙間ができてる証拠。 歯ブラシだけじゃ取り除けない、歯の汚れ。 歯間ブラシは絶対に必要~‼️ でもこれだけでも足りない👊 ここまでやると、やっと歯磨き終了🎶 齢を重…

今年の冬は寒い(>_<)

去年はわりと暖かく過ごせたけど、今年は寒い~💨 電化製品に囲まれ、電気なくして生活できない暮らしに『驚愕』(ΦωΦ)💧 ミーちゃんのためにホカペ、夜はオイルヒーター欠かせません😺 電気代がハンパないのですが、必要経費。

気感(きかん)

『気感』…気を感じること 最近、とっても気感が強くなってきた私 気功は全て【丹田】で練られた“気”の動き。 “昇降”と、両手を下から上へ上げ下げする動きのこと。今までは自分の腕の力で、昇降とやってましたが。が、最近は“気”が両腕を“昇降”へと動かして…

錫(すず)の足もみ棒

【錫とは】 安定した金属として知られています。 色の変化が少なく、美しい光沢を長期間に渡って保ち続ける特性を受け、古くから装飾品として用いられてきました。 錆びにくいということは、有害物が溶け出さない、安心安全な素材だということ。 錫の足もみ…

ウマジーうどん🍜

ウエストで食べてきました“ウマジーうどん”( ̄∇ ̄) 毎年恒例、FM福岡モーニングジャムで中ジー考案のうどん祭り🎶 牛肉としめじのすき焼きみたいなうどん。えのきの天ぷらの花が咲くスペシャル。略して「ウマジーうどん」 いやぁ~美味しかった(●´ω`●)💓

通販

初めて通販で、ハーフコート購入‼️ 齢を重ねるとショップで探すのも面倒に それに欲しいコートは実用的なもので十分。気功教室で着がえるのはこれまた面倒 コートを羽織って隠せる長さと保温が目的なの( ̄∇ ̄) アチコチのコートを見てポチッと選んだのは3,30…

カレンダー

2023 西島さんのカレンダー 櫛田神社さんの先にあるショップで購入しました。15年位、西島さんのカレンダーで過ごしてる私。カレンダーを購入すると『あぁ、新年がやってくるんだ』とホッコリとした気持ちに💓

失感情症

一切の感情がなくなる【失感情症】 笑うことも、怒ることも、悲しむこともない。全くの白紙になる。 夜中のトイレで漏らしてしまった。病気の下痢では我慢できない。入院中、トイレが遠く、点滴につながれた状態。 トイレの前まで行って、うまくブースの中に…

ミラクルな体

あまりにも頭木さんの本が強烈で、今日はミラクルな体についてご紹介。 大腸炎で食事をすることが出来ない。点滴で栄養補給するのだが、普通の点滴では無理。栄養の量が足りず『中心静脈栄養』という措置に。鎖骨の上をメスで切開し、そこから管入れ(ΦωΦ) 絶…

感情労働

感情労働 聞いたことない言葉。しかし、潰瘍性大腸炎を抱えて生きる頭木さんならではの切実な現状を現す『感情労働』とは? 病人は他人に面倒を見てもらわなければならない弱い立場。なるべく周囲の意向に添おうとする。だから病室は明るい。ガンバって明る…

潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎 大腸が炎症をおこす難病指定の病。そして、完治することがない…。 そんな不治の病を抱えた著者が書いた本。 なぜ潰瘍性大腸炎になるのか、原因不明。でも年々、患者さんは増えてる。 頭木さんの場合、20才の時にインフルエンザ。完治してないの…

食欲おちた😺

ミーちゃん、食欲おちました…。 こうやって徐々に、体は栄養を拒否し枯れて逝く準備をするのかな(T-T) 『穏やかな死』であって欲しいと、いつも願います。でも『死』までの到達は、なかなか穏やかという訳にはいかないものですね💧 でも、夜中に何度も大きな声…

老いを認める

老いをそのまま認める これなかなか出来てないです…(ΦωΦ) 身近な生徒さん、70才になりやっと「体が思うように動かない、歳をとった」と。 ある意味、そのお歳まで元気でいられたのは幸いです‼️ “ぼけてもいいよ”から村瀬さんの言葉。 年をとれば障害がなくて…

どっちがいい?

「ぼけと、寝たきりとどっちがいいですか?」と質問すると、皆さんほぼ「ぼけても動ける方がいい。どうせぼけて覚えてないから」と仰る。 そんな話からスタートする“ぼけてもいいよ” 福岡市南区で『第2宅老所よりあい』の所長、村瀬孝夫さんが西日本新聞に掲…

気血の流れ

私たちの体内に流れる『気血水』気血の流れを時間ごとに表したのが、子午流注(しごるちゅう) 「子午」は一日24時間を12等分し十二支に対応。昔は子の刻、つまり23:00~1:00のこと。「流注」は人の12臓腑(12経絡)の気血の流れのこと。臓腑気血の流れを、中…

さじ加減が難しい(>_<)

『ゆるむ』と『しめる』 私たちは日常、ほぼ緊張しつつ生活してる。頭の中では常に思考がめぐり、次々にやらないといけない事や、どうにもならない事をどうどう巡り…。 これじゃ疲れるわ(;´Д`) 気功は『ゆるめる』なんだけど、日頃の硬い体が当たり前なん…

死なないように適当に

『わたしの体はままならない』 この本に登場する岡部さん(男性)は、ALSで呼吸器をつけ胃ろう。24時間完全介護で生活をしています。 友人同士、来年の抱負を語りあうと岡部さんの抱負は… 死なないように適当に フ~ッ、とても深い言葉。私たちは頑張り過ぎて…

気功入門

気功の目的は『自然の感覚を取り戻す』 「何かおかしいかな?」と感じる本能が鈍ってきている。体そのものは自然。 本能を磨き、何か異常があればすぐ察知し自分を守る。そのためには“体のゆるみ”から始める。 心身のこわばりをとり、『ゆるむ』ことで思い込…

へろへろ

【宅老所よりあい】 一人の困ったお婆さんを助けるために、介護職だった下村恵美子さんがお寺のお茶室で始めたデイサービスから始まります。 1991年、まだまだ介護が充実していない時代。なんと福岡市内中央区でのお話。 利用者が増え、お寺に迷惑がかかるよ…

『気功』で麻酔

福建省生まれの林厚省さん。なんとこの方は、世界で初めて『気功』で麻酔をかけることに成功。 相手の合谷に『気』をねじ込み、胃の手術であればその周辺に気を送り麻酔状態に。 す、凄すぎやろぉ~ヾ(≧∇≦) 「私も出来るようになりたい」 誰もが気功麻酔をか…

世界は混沌としている

世界は混沌としている この本を読んで、私は平和ボケしてたと痛感(ΦωΦ) 女の子が成長とともに、自分の性別に違和感が。スカートは学校以外はかない。髪はベリーショート。大学へ行けば、もっと自由に個性を本音を出せる、と東大へ。しかしそこにも不調和が生…

頭蓋骨

『頭蓋骨をもみなさい』なんて本があります。本はまだ読んでませんが(^-^;) 実は今朝の私の体験が、この本と一致すると思いご紹介。 もともとストレートヘアな私。しかし、齢50才頃から髪の毛にクセがでる “くりん”なんて、髪がねじれる。 『なんで~?』 美…

裸足

12月、師走になったとたん寒さが一気にやって来た~ヾ(≧∇≦) 先月はポカポカ陽気だったから、なおさら寒さが染みる でもそれなのに、靴下はきたくない私。 なんで? それは靴下はくと、足裏で床を踏みしめる感覚がなくなるから。靴下はいた足で歩くと、心もと…

キャットフード

東京で保護猫活動をしている『ちゅーねこ』さん。代表のご自宅には、人に馴れない猫や障害をもつ猫たちが11匹(また増えてるかも) 熊本県から殺処分になる猫たちを空輸で引き取る。なんとも肝っ玉母さん。頭が下がりますm(_ _)m 熊本からきた猫ちゃんに、耳…