にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

腰痛学校

先月から腰を痛め、なかなか完治しない(T-T)
整骨院へ行っても、緩和するもののストレッチ後には痛みがぶり返す‼️
『悔しい~ヽ(`Д´#)ノ』
凄く体調良かったのに…。
体幹整って、腰周りも筋肉ついた伸び感があったのに…。
『なんでやねんヽ(`Д´#)ノ』

そして昨日、図書館でこの本に出会いました。

認知療法
全く知らなかった言葉。
腰痛のときには“腰が悪い”と言ってしまう。
でも頭痛のときに“頭が悪い”とは言わない。
つまり『想い』を変えていく療法のこと。

13年前に子宮筋腫がゴルフボールの大きさになり、お腹に触れるとボコッとしてる。
婦人科で診察してもらい、手術を勧められた。
『絶対にイヤヽ(`Д´#)ノ』
まず鍼灸師さんに相談すると、胃下垂が原因で子宮を圧迫‼️
まずは胃下垂を治そうと言うことに。
針治療の半年後、胃下垂が治った。
その間、私がやったことは…
眠るときに両手を筋腫にあて『ごめんね、大人しくしてね』と言葉かけ。
キンちゃんと名前をつけ、触れると怒った感じや穏やかな感じ。
毎日、キンちゃんの表情は違ってた。
そのまま閉経まで大人しくしてくれて、キンちゃんに感謝‼️

そして今回、本を読んで反省(・_・;)
大切なことを忘れてた、私。
ついつい『腰が悪い』と思ってしまってた💦
そして昨夜は両手を腰にあて…
『ごめんね、ありがとう』と言いながら寝ました。
すると、今朝はなんと腰が調子いい💓