にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

男の気功

筑紫南コミュニティセンターで『男の気功』講座が開催されてます。
男の気功なんて珍しい‼️
どの教室も圧倒的に女性が多く、男性は一人か二人。
どの教室も女性が多く、その中にシニア男性が参加することに抵抗が…。
運動する場を失った男性は、体力衰えてしまう。
そこで男性が参加できる教室ということで、職員さんの発案で始まった『男の気功』
10名募集に対し応募者15名。
やはり、男性だけで気兼ねなく運動できる場が欲しかったのね~(笑)

本来T先生が請け負った講座でしたが、体調不良のため会長先生が後任。
私は勉強のため月イチ、アシスタントという名目で参加🎶
まず教室に参加して感じたこと…
お爺さんやオジサンの集まりって、なんか異次元空間~(;^_^A

最高齢は90才のNさん。
でもとても90才に見えない💦
マイナス10才以上若く見えます。
とにかくこの講座、どんな展開になりますやら…。