にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

しっかり噛む

昨日の続き、村津先生の本から抜粋です。

 

健康のためには、30回以上よく噛んで食べる。

これは噛むことで、食べ物が細かくなり

胃腸の消化負担を助けることになります🎶

それともうひとつ。

噛む刺激を、歯から脳へ送るという効果も

大きいそうです。

噛む刺激は、食べ物の消化を助ける、唾液を分泌させます。

さらに『充分に食べた』という満足感も得られます💓

 

とても良い事なんですよ~(●´ω`●)

なのに、ついつい5回位でゴックンしちゃってます💦

まず10回を目指してみませんか?

いきなり30回は厳しいけど、10回なら意識すれば出来ますよ🎶