にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

親切哲学

絵本『100万回生きた猫』を書いた、ヨーコさんの本から一部ご紹介。

ヨーコさんの“言葉” じゃ、どうする

ヨーコさんの“言葉” じゃ、どうする

 

人に親切にするのは難しい。

一番難しいのは、身近な人に長年にわたり

変わりなく親切にできることだ。

これが可能であれば、結婚というものも

難事業ではなくなるはずである。

 

それに比べれば、行きずりの人への親切など

本当に楽なものだというのが、私の経験からの親切哲学であった。

が、近頃ではそうでもない。

キヨスクのおばさんに、道を聞いたら睨まれる。

町のたばこ屋さんに『道を聞かないで』と

立て札を見る。

忙しいとムシャクシャする。

忙しいと、おっかなくなるなぁ。

暇な人って人相がいい。

私も暇にして、いい人相して

人に道なんか丁寧に教えてあげたい。

 

ヨーコさんの言葉とイラストで描かれた

とても読みやすく、心に残る本です💓