にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

風邪の効用

 

風邪の効用 (ちくま文庫)

風邪の効用 (ちくま文庫)

 

季節がら風邪に関する本のご紹介。

 

風邪はいつでも誰かが引いている。

しかし稀に風邪を引かない人もいる。

本当に丈夫で引かないのか、体が鈍くて引かないのか?

後者の場合、無病だと威張っていたら癌や脳溢血、重い病気でやられた人が風邪に鈍い。

 

風邪は偏った体の調整や、潜在的疲労の調整を行っている。

風邪を引くとたいてい体が整う。

風邪を引くと、鈍い体が一応弾力を回復する。

血圧が高い人は低くなってくる。

血圧が低くなるというよりは、血管が柔らかくなってくる。

血管の弾力がなくなり、硬くなると破れやすい。

だから本来は血圧より、血管の弾力が問題である。

 

風邪は病気というより、風邪自体が治療行為ではなかろうか?

野口先生の本には、他にも細かく風邪の効用が書かれていますよ🎶

風邪は薬で抑えると、風邪で調整してくれてる体の行為にストップをかけてしまいます(´θ`llll)

薬ではなく、体を休めて回復を待ってあげて下さいね。