にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

野口晴哉

 

回想の野口晴哉 ちくま文庫(の-7-3)

回想の野口晴哉 ちくま文庫(の-7-3)

 

戦前戦後に活躍した、整体師さんです。

彼は子供の頃から天性の素質があったようで

この本は奥さんの昭子さんの回想録です。

 

世の中には知りすぎた故に怯え、何かに寄りかからねば生きて行けない人が何と多いことか…。

知識というのは、人間が自由に使いこなすもの。それに受身になった時から、生の萎縮が始まるのかもしれない。

人間、気が満ちているときは、自然に良いように動いてゆくものだ。

僕は子供の頃、金も何もなく、自分の心以外に全く頼るものがなかった。

その心を明るい方へ向けてゆこうと決心したんだ。

 

分かるということは、その人の能力の範囲でわかるしかない。

そして、自分の分からないことは『不思議』という言葉で片付けてしまう。

 

治療ということ 相手の体がなすなり

外から与える事だけしか考えてない、今の治療は人間を動かす原動力が何であるかを

見失っている。

 

ふ、深い~(´θ`llll)

現代の治療現場でも活かせる言葉ですね。