にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

アレルギー

毎月1度、基山の悠然で足もみ勉強会が開催されています。

今日の足もみ勉強会のテーマ『アレルギー』でした(*´∀`*)ノ

 

アレルギーはギリシャ語で「変わった働き」アトピーギリシャ語で「よくわからない」

なぜ、ギリシャ語が使われてるんでしようかね~(^◇^;)

 

体に細菌やウイルスが入った時に、それを取り除き体を守る『免疫』という働きがあります。

しかし過剰反応してしまうのが、アレルギー反応と呼ばれるものです。

 

免疫細胞の7割は腸で作られ、残り3割は自律神経で作られています。

腸を温める、腹八分で食べ過ぎないetc

自律神経からも影響受けるので、ストレスをためないこと。

 

【足もみ健康法の効果】

①血液の循環が良くなる

②反射区の刺激で、臓器が正常化する

③リンパマッサージも同時に行うので、体に免疫力をつけ自然治癒力を高める。

 

月に1度の勉強会🎶

何度も学ぶことは必要だなぁ~と感じます。

(´V`)♪