にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

初体験‼️

野草を摘んで、お茶の葉を作ろう👊

基山の“小嶋や倶楽部”の企画に参加‼️

今日はお天気も良く、川沿いの桜も満開🌸

昨日に続き、花見となりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この季節の野草は、スギナとヨモギ

なんとこの2つの野草は…

ハーブの王様《スギナ》

ハーブの女王《ヨモギ

なんですって~💦

知りませんでした、私。f:id:teru_pi-ko:20210324111215j:image

まずは桜を眺めつつ、スギナとヨモギをハサミを使って切り、ビニール袋に入れてきます。

スギナはわんさかあるのに、なかなかヨモギは見かけない(´θ`llll)

それでも、ビニール袋いっぱいに収穫。

野草をお水で洗って、天日干し。
f:id:teru_pi-ko:20210324135953j:image

↑これはザルに
f:id:teru_pi-ko:20210324120948j:image

↑これはアミに

ほぼ2、3日干し乾燥させたら、スギナはハサミでチョキチョキ✌

フライパンで煎ります。

数分でこうばしい香りが漂い、焦げ目がついたら完成‼️

急須に葉っぱを入れ、暫くおいて飲むと

『あら~、美味しい💓』
f:id:teru_pi-ko:20210324135853j:image