にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

西洋医学

昨日の本からのご紹介‼️

………………………………………………………………………………

西洋医学が無力とは言いませんが、なかなか抜本的な対策を打ち出すことができません。

たとえば高血圧なら、降圧剤を飲んでもらい

高かかった数値を、ある程度下げることはできるわけです。

しかし、それは無理に血圧を下げているだけですから、副作用に悩まされる恐れもありますし、そもそも薬で血圧を下げるのが

本当に病状の改善になっているのか?

一時しのぎにしかなっていない。

病気をもたらした原因が、確実に患者さんの中にあるんです。

本来なら、患者さんのこれまでの生活習慣や日頃の心がけ、ご家族の病歴なども詳しく尋ね、今悩んでいる病気の原因を探さなければなりません。

そして、それを改善する方策を患者さんと共に考えるのが、医療の本来のあるべき姿でしょう。

薬を処方するだけでは、なかなかよくなりません。

………………………………………………………………………………

私も昔、無知でした(´θ`llll)

母は降圧剤を長く飲んでおり、その結果

副作用による多臓器不全で亡くしました。

だからこそ伝えたい‼️

薬を飲んで安心しちゃダメ~👊

人は死なない。では、どうする?

人は死なない。では、どうする?