にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

ていねい

 

晴れたり曇ったり (講談社文庫)

晴れたり曇ったり (講談社文庫)

  • 作者:川上 弘美
  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: 文庫
 

今、一番目好きな作家“川上弘美”さん💓

この本にも彼女らしい表現がありました。

『忘れられる過去』荒川洋治

この本を読んでの感想です。

………………………………………………………………………………

この本を読んで、私はこう思いました。

「もっと、ていねいに、生きよう」

世の中には、いろんな「ていねい」があります。

ていねいに洗濯物をたたむ。

ていねいに人に接する。

ていねいにパソコンの使い方を説明する。

ていねいは、たいがい自分の外のことに対する態度です。

洗濯物も、機械も、よその人も、全部わたしたちの外にあるものです。

 

荒川さんは少し違います。

ここにある「ていねい」は、自分の内に向いている。

このような「ていねい」を見たことがありません。

自分に誠実とか、自分の欲求を叶えるとかではありません、むしろどうでもいい。

「いったい自分は、何を見ているのだろう、何を感じているのだろう」

荒川さんは観察し、観察し、観察するのです。

ていねいに生きることは、じつは、とても難しい。

自分の内側をじっと観察するのは、けっこう手間がかかるのです。

………………………………………………………………………………

私も「ていねい」が、ここまで「ていねい」に自分の内側に入ることなのかと驚き~💦

もっと、ていねいに生きたいですね(●´ω`●)🎶