にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

座禅②

またもや基山の『二階寺さん』で、夜座禅2回目( ̄∇ ̄)

まず、ご住職から座禅のやり方の説明をして頂きました。

①座禅中は目を半眼。それは目を閉じると、思考まみれになるから。

②自分の呼吸を数える、1~35まで。35まできたらリセット。また1から数える。

数を数えながら行う“数息観”は、何かに集中しておかないと、頭が煩悩まみれになるから…(^◇^;)

呼吸をカウントすることで、煩悩から離れていく。

ふむふむ、奥が深い~🎶

今回は座禅2回目。前回より、ゆっくり呼吸をカウントできました。しかし途中で、明日の教室のことを思考しだすと呼吸は乱れる。呼吸を意識するって大事‼️

ご住職も比叡山で修行中は、3時間の座禅を組まれてた。でも『無』になれるのは、時間にして10分位。そんなもんだから、30分の座禅で瞬間『無』になれたら、充分だとおっしゃる。

いやぁ~面白くためになります(●´ω`●)