にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

横隔膜をゆるめる

気功教室では、横隔膜をゆるめる“みぞおち”ゆるめを行います。

正座し、指をみぞおちに直角にあてがいます。大きく息を吸って「ハーッ」と口から吐きながら前屈。吐いて吐いて、吐ききったところで3秒止めます。それからポンと指を体から離すと、体内に酸素が取り込まれお腹が膨らむ。

体内の酸素を感じながら上体を起こす。『アクビ』がでると、横隔膜がゆるんだ証拠。

私は最初からアクビが出たので、皆さんアクビでてるかと思ったら大間違い👊

教室で確認すると、アクビがでる人は1/4位。

がび~ん(ΦωΦ)💧ショック…。

そんなに、ゆるんでなかったのね。会長や先輩先生に話を聞くと、ある人はアクビが出るまでに20分かかった。(普通はみぞおちゆるめは教室で3回しかしない)

先輩先生は、自分がアクビがでなかった。自宅で一生懸命にみぞおちゆるめをやり、アクビがでたその夜に発熱(・・;)

でも翌朝はスッキリだったという話。

横隔膜をゆるめるって、とても大事なことなんだと改めて気付きました💦