にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

体を感じる

“みぞおち”ゆるめで、ゆるまない生徒さんが多いことに驚愕してる、この頃の私…(ΦωΦ)💧

 

今日は、普段ジムに通いリラックスヨガを週イチやってる60代後半の男性、Wさんのお話。

Wさんは反り腰。背筋も固く、普通に歩く姿もお腹つきだし、かかと重心。

教室で体をゆるめるために、掌で鎖骨の下あたりを「ゆっくり撫でて下さい」と言うと、Wさんはシャカシャカ動かす。

「ダメですよ、ゆっくり撫でるのはゆるめるため。シャカシャカ動かすと逆に固くなります」と注意。

Wさんの足は甲が高く、足裏もゆるみがなくパンパンに腫れて固い。でもご自身は、それが当たり前で異常を感じていない。

老廃物が足裏、足の甲に溜まり足首の動きも悪い。足が悲鳴をあげてるのが分かる。『足さん、カワイソウ』(T-T)

つくづく思うのは、『自分の体を感じてますか?』

外側の筋肉を鍛えるよりも、自分の『体を感じる』ことが大事。

どこが動いてるのか、伸びてる、縮んでるのか。この動きは気持ちイイ、気持ち悪い。これが分からないと、本来の体の力は取り戻せない。

どう誘導していけば、感じてもらえるようになるか? どうすれば体に意識をむけてもらえるか?

私の今の課題です(´-ι_-`)