にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

息を呼く

しばらく「呼吸」にはまってます(●´ω`●)

操体法の橋本先生の本にも、呼吸について

このように書かれてました。

 

息を呼(は)く

“呼吸と運動”には法則がある。

運動は息を呼きながらやる。

吸う時には、運動神経が働きません。

とにかく充分に呼く。

よく呼けば、吸う方はひとりでに入る。

吸う息のことに意識を使うことはありません。

吸う息は素早く、呼く息は長く。

呼吸する時は、背骨が働いている。

背骨が動くと、内臓もみな影響を受ける。

呼吸ひとつで体の中が変わり

人間が変わる。

 

あぁ~これが『内臓マッサージ』ということだったのか…(^◇^;)

それにしても、呼吸の『呼』の字。

呼吸は『はく』が先なんだね💦

 

 

 

 

からだの設計にミスはない―操体の原理

からだの設計にミスはない―操体の原理

  • 作者:橋本 敬三
  • 出版社/メーカー: たにぐち書店
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本