にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

深呼吸と腹筋

え~、わたくし( ̄∇ ̄)
『深呼吸』の練習結果、鼻から吸って吐いての1分間出来るようになりました🎶

最初の頃は、30秒でめいいっぱい💦
それから少しづつ40秒、50秒と出来るようになり1分出来た~🎶


気功教室の生徒Nさん、70代半ばの女性。
「深呼吸で吐く息を長くできません」と言われました。
一般的に深呼吸は、吸う息×4拍なら、吐く息は×8拍。単純に吸う息の倍吐きます。

秋は【肺を調える】、つまり呼吸を整える。

どうやったら出来るようになるかしら?
自宅でイロイロやって気づいた~‼️
深呼吸には、腹筋が必要だ(;^_^A

シックスパック


いやいや、高齢者さんに腹筋つけるなんてムリ。そうだ~‼️
お臍の下、丹田に吐く息を落としていくと深呼吸しやすいと気づく‼️

そう言えばNさん、細身で筋力不足💦腹筋も背筋もないもんね…。でも待てよ。
逆に、深呼吸で腹筋を養うことも出来る👊
そうだ、体力に合わせて『深呼吸』すればいいんだ~❇

早速、来週からやってみようっとヾ(o´∀`o)ノ