にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

命門を意識する

私たちは歩くとき、無意気に“膝を前に”だして歩いてる。姿勢は少し前傾で、体は重そうに膝から歩いてる…。

ピラティスを始めて2年目頃。
ある日、股関節から歩いてる自分に気づき驚いた~ヾ(≧∇≦)

そう、以前は膝を前にだして歩いてた。しかし股関節がほぐれ、股関節が前にでるようになっていた。


図書館で“お腹”を前にだす、と表現してる歩き方の本があった。
う~ん、これは“お腹”からというより“腰骨”からだなぁ…多分。


そして『感じるからだ』では、こう紹介されていた。

歩く時に『お臍の後ろ、背中を意識する』と。ははぁ~ん、これは命門(めいもん)だね‼️

命門とは、お臍の真後ろ背中側にあるツボ。
気功でもよくでてくるツボ‼️


さてさて、命門を意識して歩いてみると…。
いやぁ~💓ちょうどいいヾ(o´∀`o)ノ
ちゃんと仙骨が立ち、鼠径部から前に足がでる🎶
教室でやってみると、皆さんナイスな歩き方に変わる。やはり、大事なのはどこを意識するかだね~‼️