にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

座禅

基山の小嶋やさん企画で、二階寺でヨル座禅へ行って来ました。

お寺の本堂へ入ったとたん、テンションマックス‼️
いやぁ~ステキヾ(o´∀`o)ノ💓


ご住職から座禅の注意事項を説明して頂き、30分の座禅。やや強めの雨の音を聞きながら、自分の呼吸を数える数息観。
そう、自分の呼吸を『観る』んです。

座禅中は半眼、ただボンヤリと見てるような見てないような…。
開始5分頃に、涙がジワァ~と浮かんできた。
おりょりょ(・・;)
なんか涙たまってきたよ…。

座禅中に動こうものなら、住職からパシッと叩かれる~💦
いかん、こらえようとしたがこらえられず、涙たまり過ぎてボロン。

う、うっ、鼻水も出てきそう…。
いかん、涙はボロンと落ちてもいいけど、鼻水はヤバイ👊
鼻をすするわけにもいかず、ジッと我慢。30分が長く感じた。


終了後、抹茶と水羊羹を頂き20:00撤収。
久しぶりの座禅だったけど、気持ち良かった🎶