にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

ホントに更年期?

恐い、コワイε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
閉経に伴う『更年期』がこんなに恐ろしいとは知らなかった💦


著者は40才で閉経に。
30才未満の1,000人に1人、40才未満の100人に1人にみられる【早発閉経】

妊活中なのに『閉経』と言われ愕然。しかし1人息子と手のかかる主人がいるので、医者からは「更年期障害で悩むことなく閉経出来たのはラッキーかも」と言われ気をもちなおす。

ところが徐々に体調不良…。微熱が一ヶ月続き、体はだるい。病院で薬をもらい飲んでも改善しない。
そのうちに腹痛もでだした‼️
病院で血液採取されること3回、でも原因は分からない。
ここからドクターショッピングが始まります。

だるくて生活が回らない。病院を変えてもいっこうに原因不明、なぞの症状がドンドン増えていく。

こ、恐い~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
こんなに更年期障害がひどいなんて💧
よく言われる症状としては…
めまい・しびれ・だるさ・不安感・冷え・イライラ・動悸、いきぎれ・朝起きれない

どんだけあるんだ、更年期症状(´θ`llll)
私ったらホッとフラッシュだけで済んで良かった。(まだ進行形ですが…)
でも、閉経後の1年位は低体温が続いてました。
35.4℃とかで、なかなか36℃に到達せず💦


著者は数年後、やっと病名が判明。『シェーグレン症候群』膠原病の一種。原因はストレス👊
振りかえると、慣れない育児と仕事が原因。
フリーのイラストレーターはどんな仕事も請け負う‼️ もの凄いストレスを抱えて生活してたと、後になって自覚していく。
しかしストレス最中にそれに気づかず、無理を重ねてしまった💦

このシェーグレン症候群と更年期障害の症状は、とても似ており判断が難しい…。
再び、恐い~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

やっとホルモン療法で症状は落ち着いていくも、そのかかった月日は10年👊
途中、うつ病の治療薬で自殺しそうになったり、よくぞ持ちこたえたと著者に拍手‼️

女性なら必読、ぜひ読んで欲しい一冊です。