にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

人も猫も一緒

26才になる三毛猫ナナちゃんをYouTubeで見つけました。
26才は人間の齢にすると120才。

YouTubeは動物病院の女医さんが、定期診察室をうけるナナちゃんを紹介。
動作はぎこちなく、おっとりしてるものの毛並みもなかなかの美形さん猫。
とても26才に見えない(´ー`)

先生は「ネコちゃんも11才になったら、毎年定期検診受けさせて下さいね」と。

あぁ…、人間も猫も一緒。シニアになれはアチコチ不調が現れるお年頃。
でも過剰な診察になってしまってるのも同じ。

あるYouTubeでは、5才になるキジ猫が癌になり経過観察のため病院へ。
しかし麻酔から目覚めることなく、4日後に死亡。
飼い主さんは、病院なんか連れて行かなければ良かったと後悔。


ホント、人も猫もまったく一緒なんです…。

うちの19才ミーちゃん、後ろ姿に老いが見えます。