にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

支点をなくす

重たい植木鉢を持とうとしたら、腰椎5番目を骨折した生徒さん。
『あぁ~持つときに、腰椎5番目が支点になったんだなぁ…』と思ってた。
この事を、言葉で分かりやすく解説されてたのが、コチラの本‼️

『支点をなくす』とは、体の一部を使うのではなく、常に全体を同時に使うということ。
全体が同時に動いてない、ということは止まっているところ。
すなわち、支点があるということ。
『支点』は動かず、耐えるところ。
人それぞれ動きの癖で、支点となりやすい場所がある。
支点はよく使うので、疲労しやすく故障しやすい。
体全体が作用するように使えば、疲れにくい。
体の使い方がわかるか、わからないか。
自分の体といかに対話できるか‼️


体ってホント奥が深いです~(´ー`)