にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

寂しい生活

著者はもと朝日新聞週刊朝日の編集者。
2011年の原発事故をきっかけに、日頃の電気の使い方を改めます。
電子レンジ、掃除機を捨てる。
冷暖房は使わない。
毎月の電気代は700円まで落とします。
家電製品を手放すことで、『工夫する』を始める著者でした。

………………………………………………………………………………
自分の目で見て、自分の頭で考えて、自分の手足でやってみるということ。
もしやそのことを、今の世の中は『不便』と呼んでいるんじゃなかろうか。
だとすれば、不便って『生きる』ってことです。
だとすれば、便利ってもしや『死んでる』ってことだったのかもしれない。

家電が目指す「しあわせで豊かな世界」って、「面倒くさいこと」はできるだけせず、「楽しいこと」「好きなこと」だけをする世界。
つまり召使いがなんでもやってくれる王子様のような暮らし。
それが究極の目標。

て、改めて「面倒くさい」ってなんなのか?
私は家電を手放してから、まさかの家事大好き人間になってしまった。
家事そのものが娯楽に。

お金にならないこと、評価されないこと、楽しくないこと。
面倒くさいを考えていくと、どんどんわからなくなる。
お金になれば面倒なことじゃなくなるのか。
そもそも面倒くさいことは、楽しくないのだろうか。

みんなが夢中になるゲームだって、いろんな落とし穴や強力な対戦相手がいるから面白い。
つまりは「面倒くさい」から面白い。
そう考えたら、家事は楽しいって考える人がいても不思議ではない。
………………………………………………………………………………

かなり、良い刺激をうけました(´ー`)🎶