にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

電通戦略十訓

1970年代、高度成長期に作られた日本最大の広告代理店『電通』の標語をご紹介。

・もっと使わせろ
・捨てさせろ
・無駄使いさせろ
・季節を忘れさせろ
・組合せで買わせろ
・きっかけを投じろ
・流行遅れにさせろ
・気安く買わせろ
・混乱を作り出せ

稲垣さんはこの事について、こう書かれています。
『これを聞いた時、私はとても複雑な気持ちになりました。
ほとんどの人が「ものを手に入れたら幸せになれる」と単純に信じていたと思います。
人が生きていくのに必要なものなんて、本当はそんなに多くない。
でもそれでは困る。
だから人々に「まだまだ足りない」と際限なく思わせ続けなければならない。
つまりは、欲をどこまでも拡大させる。
それこそが経済を活性化させる重要な鍵なのだという事実を、分かりやすく表現している』


ラジオ生活の私ですが、マンネリのテレフォンショッピングが流れる度にウンザリします(;´Д`)
スポンサーないと、ラジオも成立しないから仕方ないのでしょうが…。

定期的に流れる「今なら1個買うと、1個おまけがつきます」なんて聞くと…
その商品の原価いくらなんよーヽ(`Д´#)ノ
と、吠えたくなります。