にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

曼荼羅

仏画色紙 曼荼羅 胎蔵界 濃色系

仏像は大好きなんだけど、曼荼羅はちょっとね…(・_・;)
興味ないんだよね…。
ほとんどの曼荼羅は、色褪せて絵図はぼんやりだし…。
そんでもって、なんか“こ汚い”感じがイヤ👊
だったんだけど~‼️

曼荼羅は、空海密教の教えは『文字』では表しきれないということで図にしたもの‼️
し、知らなかった…(^◇^;)

昔、NHK空海の歴史を探るという番組が放送されててYouTubeでアップされたのを見たら…
まぁ~曼荼羅って凄い💓

曼荼羅を描く僧侶が登場。
一つ一つの仏様を画いていくと「勝手に笑ったり、首を傾けたりとする」と仰る。
そして、勝手に踊ったりもしてしまうらしい🎶
仏像だけでなく、仏絵図も生きてるんですね。