にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

丁寧に噛む‼️

去年の秋から下の奥から3番目の歯。
25年前に神経を抜き、金をかぶせた歯の歯茎が腫れてひかない(´-ω-`)
痛みはないけど、気になる…。

去年、行きつけの歯科医で薬ぬってもひかない。
再度、歯科医へ行き薬をぬってもらうもひかない…。
もぉ~ヽ(`Д´#)ノプンプン。

友人から、凄くよいと歯医者さんを紹介してもらい行って来た💨
驚いたぁ~((((゜д゜;))))
全く、普通の歯科じゃないんだもの。

美容外科かと思っちゃう、いくつかのブースで囲まれた空間。
硬いベッドがあり、横たわります。
このベッドは上下あげるためのもの。
つまり仰向けのまま治療を受けるのです。
BGMはジブリのオルゴールが流れ、ついうとうと。

そして先生が、丁寧に私の歯に向かい合ってくれました。
診断は、被せてる歯の歯根が膿み、歯そのものに亀裂の可能性あり。
そこからの膿みが原因らしい。
しかし、実際は取らないと分からない。
取ってしまうと、インプラント・ブリッヂ・入れ歯のいずれかになる。
現時点、痛みがなければ支障がでるまで様子をみては?

もぉ~💓丁寧な説明に納得‼️
そして表から歯骨が目立つので、歯の噛み合わせる力が強いのでご注意をと。
強く噛むと歯が折れると言われました~‼️
か、噛む力が強くて歯が折れる…。
かなり衝撃~∑(OωO; )

そうか、年齢とともに【歯】そのものも老化していくのね💦
ゆっくり丁寧に噛むって、胃腸のためばかりでなく歯のためでもあると知りました‼️

ほんと、初めての高齢へ向かうお年頃😘
初体験ばかりです~(笑)