にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

バカの壁

今頃ですが、昔ヒットした『バカの壁』を読みました。

養老孟司さんは今の教育について、こう書かれてます。
……………………………………………………………………………………
今の教育というのは、子供そのものを考えているのではなく、先生は教頭や校長の顔を見ている。
子供に顔が向いていないということ。
よく言われることですが、サラリーマンになってしまっている。
サラリーマンは、給料の出所に忠実な人であって、仕事に忠実なのではない。
職人というのは、仕事に忠実じゃないと食えない。
自分の作る作品に対して責任を持たなくてはいけない。
教師はサラリーマンの仕事になっちゃった。
…………………………………………………………………………………

(-”-;)う~ん
サラリーマン長くやってたけど、私は職人さんが昔から好きだった。
今頃やっとその理由が分かりました。