にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

内反小趾

【内反小趾とは】
足の小指(小趾)が内側に曲がり、小指のつけ根(関節)が突き出てくる症状です。
突き出た足の小指のつけ根が靴に当たって痛んだり、足の小指のつけ根の下に角質ができ、それが痛むこともあります。

【寝指とは】
足指の筋力不足により指が倒れている状態を言います。
足指の爪が上を向いていなければ寝指と判断。他の指より小さな小趾によく見られる症状です。

f:id:teru_pi-ko:20210830212354j:plain
↑コレ私の足指( ̄∇ ̄)
5年程前に、博多駅そばの『みらいクリック』では“内反小趾”なんて言われました。
でも小指のつけ根は、そこまで突き出してない。自分では“寝指”と思ってたけど、写真で見ると内反小趾かも~💦

生涯、歩くためには《足首の柔らかさ》と《足指5本が開く》が大事‼️
私も【健康】を人に伝える立場となり、ここ2カ月毎日『ひろのば体操』やってます。
すると、少しだけ寝指が真っ直ぐになってきた感じ🎶
完治したらご報告しま~す(´▽`)ノ