にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

赤松もらった💓

赤松の新葉を友人からもらった。
f:id:teru_pi-ko:20210821200328j:plain
赤松は九州では、なかなかお目にかかれない。
殆どは、黒松なんです。
友人は岡山から送ってもらったのでと、お裾分けしてくれました(^∇^)
赤松は、ホント香りが凄い。 
葉も柔らかく、色鮮やか❇
改めて『松の効能』を検索してみると…。

「松を服すると強壮になり、歯を固め、目や耳をよくし、瘡を治し、久しく服すれば身軽く、不老延年となる」
また中国の最古の薬物書『神農本草経』には「五臓を整え、久しく服すると身が軽くなり、年を取らず長生きできる」と記されている。

仙人が食べてたという松ですからね‼️
近頃は『松の葉茶』ばかりを、煮出して飲んでます💓