にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

もしかしたら…

ふと頭に浮かんだ。
もしかしたら、ミーちゃんが長生きなのはワクチン接種をやめたから…では?

ミーちゃんは年に1度の3種混合ワクチンを4才まで接種。
室内ネコだから5種じゃなくて良いだろうと、先生に言われたからです。

【注】3種混合ワクチン(猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウィルス感染症(3タイプ)、猫汎血球減少症)
5種混合ワクチン(猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウィルス感染症(3タイプ)、猫汎血球減少症、猫白血病ウイルス感染症クラミジア病)


しかし麦はワクチン接種後、必ず吐いて弱ってしまい、あまりにも酷いので2年目からはワクチン接種をやめた。と同時にミーちゃんもやめた。


もしかしたら、もしかしたら…。
ミーちゃんが19才まで生きてるのは、ワクチン接種をやめたからかな?
なんて、寝顔を見ながら思うのでした。