にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

水俣病

熊本で起きた『水俣病
アメリカ人、ユージン・スミス水俣市に3年間住み、水俣病を撮り続けた写真家です。
※2021年、ジョーニー・ディップは映画『MINAMATA』でユージン役を演じ話題に。


写真家ユージン、奥さんのアイリーン。
この二人が水俣病に深く関わったと知ったのは、最近のこの本。
私は日本人でありながら、九州にいながら水俣病に無知すぎたと反省した1冊。


水銀を海に垂れ流し、被害がでても知らぬふり。
環境省も企業の肩をもつ。
賠償金を払いたくないので、水銀による病を伝染病や小児麻痺などと知らぬ存ぜぬを通す。

ここまで人ではなく、企業の肩をもつのかと国の態度に呆れる。
権威ある学者が、国や企業の擁護を繰り返した。メディアも国や企業に有利な報道をする。

もっと早く過ちが認められたら、これだけ大きな公害にならずに済んだのに…。
企業も国もメディアも、目先の利益確保を優先した結果の公害だが、それより人害はもっと許せない。

ユージンは『見て 感じて 考えて』と写真を見る人に訴えていた…。

ふと福島の原発やコロナ禍の今を思う。
『ちっとも国や企業の姿勢は変わってないなぁ…』(・_・;)
学ばないといけない、取り返しのつかない所へ行ってしまう前に。