にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

筋トレいらない👊

筋トレなんてやらなくていい‼️ 使ってない筋肉を使うだけで、体は楽に動く。

治療家で武術家の橋口先生。昨日はミニ講座で、体の凄さを教えてもらいました。

まずは座って膝を上げてみる。次に足の三里と言われる箇所と、足の甲にチューブを巻く。そして立ち上がり歩くと…『あらっ、体が軽い🎶』

足のアーチ(小指から親指までの)をつくり、昔から歩けなくなったら“足の三里”を押せと言われるツボを刺激すると、軽々と歩けた( ̄∇ ̄)

今度はチューブでたすき掛け、腰骨の少し下にチューブを巻く。『背筋が伸びてシャンし気持ちイイ』 そして長い棒を背中に差し入れる。見た目はかなり変テコ💦 だがこれがまたまた凄かった~‼️

体がとても軽く、対面した先生が拳をついてきても避けられる。先生の正面を見据え、軽く拳をスッと避ける🎶 次に棒を抜き、同じく先生が拳をついてくると、コンマ数秒の動作で遅れてしまう。あれ?棒がないと全く違う(・・;)💧 傍から見たら、まるでヤラセのように見えちゃう…。

先生曰く、仙骨が立ち脊柱がちゃんと立つと丹田がお臍の下にくる。普段の私たちは気が上がってしまってる、と。うんうん、確かにそうでした。やはり脊柱がちゃんとしてないと、気の通りが悪くなる。

体ほんらいの筋肉を使えていれば、トレーニングなんていらない。筋トレなんてムダということが良くわかった一日です。