にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

深呼吸の目的は?

「長く呼吸を吐けません。どうしたら出来ますか?」と生徒さんから尋ねられ

「どうして深呼吸するのですか?」と問うと「だって自律神経を整えるからいいってききました」と答える生徒さん。

 

改めて『深呼吸』について調べた過去帳を見直すと、あったあった‼️

自律神経は、交感神経と副交感神経。交感神経は《活動》つまりスイッチON。副交感神経は《休息》つまりスイッチOFF。加齢とともに副交感神経の機能は低下していく。深い呼吸で副交感神経が整う。

 

“頑固ジジイ”なんて顔したお爺さん。口角がへの字の人、いるいる(;^_^A

深い呼吸で副交感神経が整うと、体もゆるんでくれる。高齢になるほど深呼吸は必要だった。

でも高齢になるほど、背中が丸くなり胸郭が狭い💦 横隔膜も固くなり、深呼吸やりにくい体になってます(T-T)

 

意識しなきゃ👊 意識して体を動かさないと、体の機能が停止してしまう‼️