にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

ヨガの魅力❇

最近は図書館で『ヨガジャーナル』を借りてくる。

モデルでヨガインストラクター。スタイル抜群、おまけに美しい~ヾ(o´∀`o)ノ
ヨガウェアは可愛いし、種類も豊富💓
美容と健康情報も掲載。
こりゃ~、若い女性に支持されるはず…。


気功は情報少ないし、やってる人がほぼ“おっさん”
それも雰囲気が怪しげ…(;´Д`)
ダサいし、四字熟語みたいな言葉が多いし、何を言ってるんだか表現かたくて分からん💧


ヨガの支持される理由の一つに、難しいポーズも分かりやすく伝えようと、色んな角度で紹介されていることだと気づく。
まず足を前後に開き腕を前にだし、ゆっくり頭頂へ両腕を上げていく、とか。

これが気功になると…。
足の湧泉を床に密着させる。両腕を胸の前、壇中(ツボの名前)から伸びていくように。
頭頂の百会(ツボの名前)から、天に引っ張られるようにように両腕を伸ばす。


はぁ~(ΦωΦ)💢
もぅ最初の頃なんかチンプンカンプン👊
つくづく、ヨガと気功の違いを感じるのでした。