にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

快不快

「頭で感じる快不快」と「体で感じる快不快」と両方あります。
人間は幻想で生きている生物だから、この2種類の快不快がうまく識別できない人が多い。

どこが違うかというと、人工甘味料と自然の甘みの違いみたいなものだと思うんですけれど
幻想的な快感、たとえば政治的イデオロギーや宗教的陶酔がもたらす快感というのは「しびれる」んです。
がつんと脳にくる。

それに対して、自然な快不快、生物としての生存戦略にうまく適合した選択をした時にもたらされる快感というのは「ほっこり」しているんです。
じわじわっと腹から温めるような感じで。

………………………………………………………………………………

なんとなく感じてることを、言葉で表現できる人ってホント凄い (。・ω・。)💓