にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

ちゃんと老いている👊

気功教室では、イロイロと体の不調をどうしたら良いか?
とよく尋ねられます。
過去の体験や、多少の知識で「〇〇されてみませんか?」とご紹介。

そしてその度に思うこと。
それは『体はちゃんと老いている』ってこと。
そう、長く生きれば生きるほどアチコチに不調がでてきます。

膝が悪い
腰が悪い
急に痛みがでてきた

なぁ~んて皆さん言うけれど(過去の私も😅)
いえいえ、膝も腰も頑張って支えてくれた結果、痛みがでたもの。
本来はどこかをかばって頑張った『腰さん』『膝さん』
しかし、痛みを出さないと改善されない👊
もぉ~無理ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
と悲鳴をあげてきたのが『痛み』だから。

今日も50代の生徒さんから、股関節が痛み病院でレントゲン撮っても異常なし‼️
痛み止めを飲んで抑えてる。
そんな話を伺って…
「大丈夫、体はちゃんと老いてます」
「老いを止めることは出来ないけど、緩やかに老いることは出来ます」
その方法の一つが、気功だと強く感じるこの頃です😊