にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

声帯って大事‼️

友人(66才女性)から、去年のコロナ自粛生活中のお話を聞きました。

ご主人は6年前に亡くなり、子供達も成人し

家では独りの彼女。

スポーツジムも閉鎖、友人とも気軽に会えない。

なるべく近隣のウォーキングは、心がけて生活してたとか。

ところが、人と話すことがないため声が出なくなったらしい。

恐いねぇ~(^◇^;)💦

で、声帯について検索すると下記のように掲載されてました。

……………………………………………………………………………

声筋が衰えると全身の健康状態も左右する
「声筋が果たす最も大切な機能は、声帯を閉じて気道を閉鎖すること。

声帯を閉じることで、姿勢を安定させ、必要なときに力を出す(力む)ことができる」と渡邊雄介先生。

また、声筋は気道の入り口、気道と食道のすぐそばで呼吸や嚥下にも関わっており

つまり声を出すことは、生命維持に欠かせない働きのひとつ。

声筋に疲労がたまっていると、例えば日常生活で次のようなことが起こります。

・つまずくことが増える
・長い距離を歩くのが苦痛
・十八番だった歌が歌えなくなる
・会話で聞き取りづらいと言われる

………………………………………………………………………………

歌ったり、笑ったり、お喋りするって大事💓

『声を出す』って、こんなに健康に関係することだったんです‼️