にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

筋肉痛💪

筋肉痛とは…

不慣れな運動や激しい運動で傷ついた筋繊維が回復過程で炎症を起こしている状態。

痛みを早く緩和させるには、患部を温めたり、軽い運動を行って血行を良くすることが大切。予防には、運動前後のウォーミングアップやクールダウンが効果的です。

 

私、気功の教室を3月から受け持つようになりました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ストレッチの良さと、気功の良さを合わせて

気功ストレッチ💓

そのために、どんなストレッチが良いか日々検証‼️

ところが1週間続けてやると、毎朝が筋肉痛を感じながらの起床💦

“筋肉は破壊され、修復される”

その修復期間を待ってあげないと、筋肉疲労の連続となる…(^◇^;)💧

ちゃんと、痛みが治まり筋肉が修復されないと無駄に…。

ストレッチはやることも大事だけど、休むことも大事だと学ぶのでした(笑)