にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

鼻茸(はなたけ)👃

鼻茸(はなたけ)とは…

鼻の内側の粘膜が一部ふくらみ、鼻腔内に垂れさがったものです。 キノコのような形をしているためこの名前がついていますが、鼻ポリープとも呼ばれます。 大きいものでは親指大ほどにもなり、また複数できることがあります。 そうなると、鼻腔の入口から見えるようになります。

………………………………………………………………………………

友達が『鼻茸』が、定期的にできると聞き驚いた~‼️

なに、その名前?(||゜Д゜)

検索すると↑のように症状がでるとありました。私が知らなかっただけで、なかなか煩わしい病気。

そんな鼻の病に、ドクダミの葉が効くそうです。(副鼻腔炎とか)

葉をモミモミほぐし、柔らかくなった葉を鼻の穴に詰め放置‼️

暫くすると鼻水がダラ~っとでるとか🎶

私もさっそくやってみました(^∇^)

葉っぱ×4枚で充分です。

葉を摘んでモミモミほぐし、鼻の穴へ。

20分放置しても、まったく変化なし💦

この間、鼻呼吸できず口呼吸が苦しい(笑)

写真撮ろうとしましたが、あまりにも情けない姿なので人にはお見せできない💦

鼻はどうだったかって?

まぁ、なんとなくスッキリした感じ( ̄∇ ̄)

※ちなみに友人は、鼻水ダラダラでたそうです💓

 

 

f:id:teru_pi-ko:20210601162749j:image