にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

上手に老いる

21世紀の日本、いかに『上手に老いる』かが課題だと思います‼️

老後は下半身を鍛えないといけませんが

それだけではダメ‼️

必要なのは胸の柔らかさ(*´∀`*)ノ

 

胸郭(胸骨)を揺らす、ねじる、回す。

胸の柔らかさは、生きるエネルギーになる‼️

確かに胸が硬いと、呼吸も浅くなってしまいます。

両手を肋骨(乳房の下)に添えて、息を吐きながらゆっくり左右に捻ります。

これを数回やるだけで、結構キツイ💦

このストレッチをやってると、胸が軽くなり呼吸も変わるのが分かります。

まずはトライヾ(o´∀`o)ノ🎶

 

※友人から“上手に老いる”より、“美しくて老いる”がいいのでは?と提案してもらいました。このネーミングいただき💓