にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

角田光代さん

角田光代さんの初のエッセイが22、3才のときに書かれた…

『愛してるなんていうわけないだろう』💓

いやぁ~、読んで心が洗われた(^∇^)

そんな一節をご紹介。

………………………………………………………………………………

最初は言葉が欲しかった。

「好きだ」とか「あんたが1番」とか、とにかくそういうハッキリしたもの。

二人で過ごすようになってから後に

私はあんなに欲しがっていた言葉を言ってもらった。

でも、こんなものかと思った。

なぜなら私はその言葉を、全身で信じて受け取ることができなかったから。

言葉なんて、もらったってもらわなくたって

関係ない。

信じられるものは、もっと他にあるはずだ。

掌の暖かさだとか、視線の柔らかさを信じようとした。言葉などより、そういうものがより大事だし、またそういうものをもらいたいと思った。

だけどある日、それらの欠陥に気づいた。

それはら全て判断基準が主観的であいまいである。

誰の掌だって、冷え症で無い限り暖かい。

笑いかけられれば笑顔になる。

 

言葉も信じられない、言葉でないものも信じられない。

では、一体なんだったら私は信じられるのだろうか? 

答えは自分だった。

自分なら信じることができる

私は今だに、この人が好きだ。

それは信じられる、では好きでいよう。

私は今この人の隣で心地良いと感じている。

だったら、相手もそう感じているはずだ。

私が心地良いと感じている限り、この人の隣にいましょう。

 

人間の心の作用はとても不思議で、二人でいるときどちらかが不機嫌だと、不機嫌菌が相手の心にも飛ぶ。

私が心の底から楽しかったら、相手は不機嫌菌も飛ばさない。

私はようやく楽しいと感じ、幸せな時に幸せを感じることがちゃんと出来るようになった

 

 


f:id:teru_pi-ko:20210118191653j:image