にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

老化は進むよ

半世紀を生きた今…

過去を振り返ると、年齢ごとの節目が体の転換期だったと思います💦

30才で、生命保険の必要を感じ

40才で、体のためにと気功を始め

50才で、足もみを始めました。

ぜーんぶ節目だった٩(๑´3`๑)۶🎶

 

年代ごとに訪れる、体の不調を上手に教えてくれてるのがこの本‼️

ではでは解説しますと…

・30代は「今まで通りにいかなくなってきた」が少しづつ増えてくる。

・40代は、体力低下を認めざるおえなくなる節目。アチコチに衰えが見えてくる。

・50代は、めっきり体力低下で生活習慣病にもご用心‼️

日々の不調が病気となって現れてくるようになる。

まさに、ビンゴ(●´∀`●)💓

久野さんは《筋肉の衰え》が一番の問題。

それも下半身の衰えが致命的だと。

そこで筋トレお薦めは、スクワット。

確かにスクワットはキツいのですが、多少の負荷をかけないと筋肉は育ちません💦

高齢者向きのソフトなスクワットが紹介されていますよ。

まずはソフトなスクワット。

体力に合わせて徐々に負荷を強めたスクワットへ‼️

私もやってますが、かなり下半身安定します🎶

 

100歳まで動ける体になる「筋リハ」

100歳まで動ける体になる「筋リハ」

  • 作者:久野 譜也
  • 発売日: 2017/12/07
  • メディア: 単行本