にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

ウイルスをこう考える②

ウイルスの大きさと人間を例えると…

地球(人間)と人間(ウイルス)なんだそうです💦

なんて小さな存在だ、ウイルス(o゜▽゜)o

でもウイルスの数は多いので、単純比較するとこんなもんだ、と思って下さい。

ウイルスについて、河野先生はこう仰ってました。

ウイルスは人類の敵だろうか?

人類が『地球生命体』の一部に属するなら、ウイルスも同じ。

人類とウイルスは、ひとつの家族。

言い過ぎなら、遠い親族の一員。

ウイルスは自己複製能力がないが、生命発生の初期の、様々な生命体の生き残り。

ウイルスは人類の敵ではなく、人類の中間であることは間違いありません。

なぜ、ウイルスは人類に害を与えるのか?

全ての生命体がそうであるように、ウイルスも自己の個体や類似的存在を存在させようとしているだけ。

人間の欲望が、地球生命体の棲み分けの原則をやぶり、彼らの安定した居住地(森林など)を荒らしたことが原因ではないか?

 

ウイルスについて、深く考えさせられました(´θ`llll)