にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

放射線治療

放射線療法』は、放射線を患部に体外および体内から照射する治療法。
手術、抗がん剤治療とともに、癌に対する主要な治療法の一つである。

ネット検索で『放射線治療』についての解説。
実は腰に腫瘍ができ、放射線治療中のTさんのお見舞いへ行ってきました。
病院では面会できないと言いながら、この病院はカフェ前に椅子とテーブルがあり、会ってお話しできる‼️

既に2週間入院。月~金、毎日10分の放射線
放射線はまだ5回、全部で25回うけないといけないらしい…(´-ω-`)💧
腰の痛みは、痛み止めで緩和されてるものの座ると患部が痛む。
「こんなんで治るのかしら…」とTさん。

気功の指導員でもあるTさん。
私が「ストレッチや簡単な気功をやったら良いですよ」と言ったものの、釈迦に説法。
ご本人は苦笑い。
気力なく病院では何もしてないらしい。
う~ん、わかる、わかるけどまだ体が動ける内に動いて欲しい。
動かないと、あっという間に筋肉は落ちてしまう。

この病院は18年前、母が入院してた病院。
増床し更に大きくなってました。
病院では毎日30名の患者さんが、放射線治療中だとか…絶句(*_*;
ならばもっと癒される空間を作ってて欲しいなぁ…病院内に。
『病院に入院すると、病人になる』
なんだか無機質な空間に、それを感じました。