にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

痛みは脳で発生する‼️

痛みは脳で発生する‼️
例えば『幻肢痛』(げんしつう)
手足を失っても痛みを感じたりする現象。
そんなことを紹介したのが、こちらの本。

『腰が痛い』…腰の痛みはその人その人で違う。原因も違えば、症状も。そして患者さんが痛みをどう感じているかも違う。

腰だけを診るのではなく、患者さんの生活を一緒に見る。
感じているストレスを一緒に考えてみる、と言うのが絶対に必要‼️
腰痛のような慢性痛は、ズバリ原因がわからない痛みのこと。
日常生活の習慣や癖、ストレスが原因となる場合も。

誰もが《痛みには必ず原因がある》という思い込みをもつ。
原因がハッキリしてるのは、急性痛のみ。
慢性痛は脳の機能不全と深くかかわる。

以前の『腰痛学校』は小説仕立て。
それをこの本では、理論的に解説しています。
私もかなり、自分の腰痛への認識が変わりました(^ー^)
多少ギクッときても、大丈夫‼️
よぉーし、これで腰が益々強くなっていく🎶
なんて思ってます💓