にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

がんばる木こり

何回も登場させる『座右の寓話』

ごめんね~ネタ切れると頼ります(≧∇≦*)

では本題‼️

 

木こりが親方から斧を渡され、初日18本の

木を切り倒した。

親方に褒められ、翌日は早く起きて森へ。

しかし、15本切るのがやっとでした。

「疲れてるに違いない」と男は早く寝ました。

夜明けとともに起き、男は森へ。

ところが8本しか切れない。

翌日は5本と、どんどん切り倒せなくなる💦

 

親方に叱られると、ビクビクしながらも

男は親方へ報告しました。

「これでも一生懸命やったんです」

『斧を磨いだのはいつだ?』

「斧を研ぐ時間はありませんでした」

 

なにやっとんじゃーい

ヾ(≧∇≦)💢

 

解説では、『斧を研ぐ』とは

『体の調子を整えること』とあります。

体の調子が悪ければ、力でませんから💦

 

 

 

ものの見方が変わる 座右の寓話

ものの見方が変わる 座右の寓話