にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

口がへの字

お年寄りの『口がへの字』をよく見かけます。

なんか機嫌悪そうで、笑顔がなくて 

なんか無愛想~(^◇^;)

気功の男性指導員、Nさん80代‼️

貴重なお話をしてくれました。

 

年寄りは歯が無くなる。

すると噛むことが出来なくなり、口角が落ちる。

(つまり、口がへの字になってしまう💦)

そして喉仏の動きが悪くなり、嚥下を起こしやすくなる。

歳をとると仕方ないです。

 

と、教えてくれました。

そっか~これは避けられない老化減少だったのね~ヾ(≧∇≦)