にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

自分にかける時間

気功教室の生徒さんは60代後半~70代後半が多い。
月曜・水曜の教室で、70代後半の生徒さんが体調不良で辞める方が3人。
皆さん、お年頃なのでいつ何があってもおかしくない…(´-ω-`)

10年以上、気功を続けてらっしゃるBさん。
「春は生徒さんの入れ替わりが多いんですよ」と。
「女性は子育てが終わり、親の介護を終えて
やっと自分の体を労る時間がとれます。
暫くすると、自分の体調不良で教室を辞めていかれる人ばかりですけど」

そうです、そうです(・_・;)
確かに自分より、家族を優先し生きているのは女性。
でも、まずは『自分の体』が1番大事‼️
どんなに時間がないと言っても、僅かな時間でいいから『自分にかける時間』を作って欲しい。
と、願うばかり(^_^;)