にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

幸せって何ですか?

 

大好きな吉本ばななと、ジョン・キムさんとの対談本。

ほんと2人とも深い話をするんです(≧∀≦)

一部、抜粋してご紹介。

 

人って、いつも失ったときに初めてその大切さに気付くんですよね。

例えば30年前の日本を振り返って

「あの頃はよかった」と言っても、それはもうとり戻すことができない。

喪失するまで幸せに気付かず、気付いたときにはもう手後れになっているんです。

 

それは命も同じです。

人って健康なときには健康であることの

ありがたみを感じない。

それが余命いくばくかになって初めて

花を見たり、太陽の光を浴びることがいかに幸せなことなのかに、気付くことになる。

 

でも、もし失う前にそのことに気付くことができれば、日常のあらゆる事から

幸せを見いだすことが出来るようになると思うんです。

つまり幸せは自ら創造するものであって

人から与えられるものではないような気がします。